まるっとくらぶ

こんにちは まる福ホームクリニックの理学療法士の渡邊です。

皆様のお陰で、イベントの参加者も増えつつ、特に何もない日でもクリニックに立ち寄って下さる方も、ぼちぼちと♪

そしてシニアの方が集まりやすいイベントは、「まるっとくらぶ」という、いわばまる福ホームクリニックの部活動のような団体が主催で行っています。

「まるっとくらぶ」は荒川区住民主体による地域介護予防活動団体として登録しており、荒川区から補助金をいただいて運営しています。

 

今回はその活動を紹介したいと思います。

ユミちゃんのシナプソロジーは、脳と体を同時に動かして脳をフル回転! 認知機能の低下が期待できるものです。しかも正しくできず、あたふたするほうが脳への刺激になるという、面白い運動です。

一例を示しますので、ちょっとやってみてください。

右手は「グー・チョキ・パー」を繰り返します。左手は親指から順番に1本ずつ曲げて、小指までいったら折り返しで今度は伸ばす動き、いわゆる「指数え」です。最初は片手だけ練習してみてください。次に両方同時に行います。右と左違う動きですが、動かすタイミングは一緒。「右手はグー、左は親指を折る」、次に「右手はチョキ、左手は人差し指を折る」という感じです。これを1~10声に出して数えてください。手を動かしながら、口で10まで数えます。10を言ったときに、最後右手が「グー」左手が「パー」になっていると成功です。

 

 

できましたか?先ほどもいったように、できないほうが脳にとっては良いそうです。


次に、西尾久暮らしの保健室。保健師が身体の心配事など、丁寧に聞かせてもらっています。高齢者だけでなく、比較的若い方も参加頂いています。最近は認知症予防のため、ここでお話していく方もいらっしゃいます。


もう1つが健康づくり応援倶楽部。フレイル予防のための運動を行っています。運動の後にミニスポーツを行っているのですが、前回は「ボッチャ」を行い盛り上がりました。参加者同士で助け合っている姿もあり、参加者の方々と共に運営している感じになってきています。しかし新規の方もなじみやすい雰囲気で、皆さん楽しく運動されています。


そして5月は新企画「自分の身体を知ろう!健診結果の見かた」があります。健康運動指導士が、健康診断の結果に書かれている言葉の意味を説明します。結果の判定だけを見て、置きっぱなしになっていませんか? 是非健診結果を持ってお越しください。


どのイベントもご参加お待ちしています!!

 

5月の予定

 ユミちゃんのシナプソロジー 17日(水)、31日(水)15:0016:00 (zoomでのオンラインもあり)

 西尾久暮らしの保健室 16日(火)13:0016:00

 健康づくり応援倶楽部 11日(木)14:0015:00

 自分の身体を知ろう!健診結果の見かた 10日(水)14:3015:30

 

 

*お問合せ予約は、お電話で(03-6807-9810

公式Twitter

公式Facebook


まる福ホームクリニック

まる福ホームクリニック

〒116-0011

 東京都荒川区西尾久4-27-3  1F

TEL/FAX 

03-6807-9810

友だち追加